2023年6月振り返り

職場での活動

42 Tokyoイベントにメンターとして参加

42 Tokyo の学生を対象としたパフォーマンスチューニングコンテスト「"Tuning the backend" Contest 2023」にメンターとして参加しました。

以下でイベントレポートを見ることができます。

42tokyo.jp

enterprisezine.jp

自分は主に1日目と3日目に参加しました。直接の答えは出せなかったので、考え方やキャリアの話などをしました。

前回のオフライン+オンラインのハイブリット開催とは異なり、今回は完全オフラインでの開催で、参加者の盛り上がりを感じました。

去年は学生としてコンテストに参加していたのですが、今年は開催側となり感慨深いです。
こういったイベントは42 Tokyoの コンセプト にある「社会とのなめらかな接続」の一つだと思うので、今後もイベントが続き、そのお手伝いができたらと思います。

新入社員の研修を一部担当

今年から新しい取り組みとして、エンジニア職の新入社員の研修を社員が持ち回りで担当することになり、自分も一部担当しました。

研修にあたり、『その新人研修はヤバくないですか?』を買って読みました。
10個の質問に答えながら、新人研修に必要な準備をしていくという本で、とても参考になりました。

techbookfest.org

社内勉強会

今月から『単体テストの考え方/使い方』の輪読会を始めました。

前回の輪読会と同じように、週1回開催で、章の内容を発表した後にディスカッションを行う形式です。
今回は、前回の輪読会よりもペースを上げ、週に1-2章進めるようにしています。

また、今回から miro を使ってディスカッションのネタを自由に書き込めるようにしています。

スクショは実際のものではなく似せて作ったものです

読書中にディスカッションのネタを思いついても、輪読会の時には忘れてしまうことがあり、それを解消するためです。miro をメインにすることで、後々発表の負担も軽減できたらと考えています。

その他

Fitbit Inspire 3を買った

Google Pixel 6a を買ったときに貰ったGoogleストアのクレジットが余っていたため、買いました。

現在 Garmin Lily と Fitbit Inspire 3 を両方つけていますが、 Garmin Lily はアクティビティの記録に、Fitbit Inspire 3はライフログ(特に睡眠)の記録に向いていそうです。

Garmin Lily は散歩をした時に歩いたペースが地図にマッピングされるのが嬉しいです。 Fitbit Inspire 3 は Garmin Lily より睡眠検出の精度が高く、スコアを出してくれるのが嬉しいです。

どちらかだけ身につけるなら、Fitbit Inspire 3 かなと思います。あまり運動をしないので。

終わりに

今月はイベントが終わった後少し気が抜けて体調を一時的に崩していたのですが、お休みをもらい復活しました。

これから暑くなるので、夏バテしないよう気をつけます。