2024年1月振り返り

AZ-900 に合格

Azure の体系的な知識の不足を感じたのと、周囲に Azure の資格試験を受けようとしている人がいたため、受験してみました。
仕事で使っている Azure のリソースについても理解が深まったので良かったです。

学習方法などの詳細は、以下の記事にまとめています。

zenn.dev

Zenn に記事を投稿

1月は Zenn に2本の記事を投稿しました。

1つ目の記事は、上述した AZ-900 の記事です。
2つ目の記事は、Obsidian を使った工数集計の方法を紹介しています。

zenn.dev

個人開発

Vue 2 が EOL になったので、42 の課題のビジュアライザを React + TypeScript + Vite でリプレースしてみました。

github.com

Google Charts の Controls を使って、チャートのデータ表示範囲をユーザが指定できるようにしてみたのですが、スマホのタッチイベントには対応してなさそうでした。
そのうち HTML のスライダーに置き換えようと思います。

読書

AZ-900 の教材として、読みやすさを重視して本を選びました。
AZ-900 だけでなく、AI-900 や DP-900 の内容も含まれており、Azure の基本的な概念やサービスについての概観を得ることができました。

終わりに

今年は振り返り記事だけではなく、技術的な記事も定期的に投稿していきたいところです。