2023年7月振り返り

職場での活動

先月から始まった『単体テストの考え方/使い方』の輪読会では、今月で全11章のうち8章まで進めることができました。来月には終わりそうです。

社内勉強会以外には、部活動で対人のサバゲーやってみたり、ヨガのイベントに参加したりしました。

読書

検索システム 実務者のための開発改善ガイドブック

情報検索、データサイエンス、全文検索エンジンを組み合わせた検索システムの開発と改善に関する実務者向けのガイドブックです。
全文検索エンジンに興味があり、手に取りました。

AND検索とOR検索のアルゴリズムや各言語のトークン化の方法、インデクサの更新方法や障害検知の手法が印象に残りました。
検索インターフェースの話もあり、デザイナーにも面白い内容なのではないかと思います。検索システムのプロジェクト進め方なんかも載っています。

参考文献が豊富なため、別の資料にも手を出すことができるのが良いと感じました。

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

仕事の進め方について改めて学びたいと感じ、この本を読みました。

仕事で感じる課題を目次で探し、それに対する解決策を学ぶことができました。
語り口が軽く、気軽に読めます。
リモート下での新しい人間関係の築き方でオンラインサロンがおすすめされているのは、ちょっと時代を感じました。

終わりに

今月でインターン + 正社員の期間が1年になりました。
仕事は少しずつできることが増えてきて面白さを感じています。
来月以降も頑張ります。