2023年11月振り返り

42TokyoのOBOG会に参加

約40名の卒業生が集まり、ライトニングトークや懇親会が行われました。
OBOGの皆さんのお話を伺い、就職、起業、フリーランスなど、皆それぞれの道を歩んでいることが分かりました。改めて42Tokyoというコミュニティに所属できて良かったと思いました。

技術イベント参加

JJUGと技術書典に参加しました。

読書

挫折論への招待

booth.pm

挫折に立ち向かうための技術が紹介された本です。

各章はそれぞれ別の著者が書いており、メタ認知能力は大事と言っている章が多かったです。「第5章 未來論への招待」が特に引き込まれました。

Obsidianで“育てる”最強ノート術

これまでメモ書きは、サクラエディタEvernote、Typora、Macのメモ帳、Logseqと様々なツールを試してきました。
最近Obsidianを使い始めましたが、いまいち使いこなせていませんでした。
そんな時、本が割引になっていたのもあり、手に取りました。

本を読んで、フォルダやタグの使い分け、会議など定期的なイベントのノートの命名や、コミュニティプラグインなどが参考になりました。
特にDay Plannerプラグインは、タスクと時間を入れておくとタイムラインで可視化してくれるので便利でした。

終わりに

肌寒い季節がついにやってきましたね。寒いと洗顔やお風呂が億劫になって結果的に寝るのが遅くなることがあるのですが、頑張ってこなしていきたいと思います。
また、そろそろ資格勉強をしていきたいと考えています。資格勉強は知識を得るのに効率的な手段だと思っています。

今年も残りわずかですが、引き続き体調管理に注意しながら毎日を過ごしていきたいです。