2021年振り返り

この記事では今年やったことの振り返りをします。

やったこと

42Tokyo

カリキュラム

42Tokyoのカリキュラムでは以下の課題に取り組みました。

勉強会

数学本の輪読会に参加し、以下の本を読みました。数学は高校数学の途中までしか学べなかったので、とても勉強になりました。

  • 人工知能プログラミングのための数学が分かる本

現在は以下のサイトの輪読会に参加しています。

  • 統計WEB

アウトプット

今年から毎月の振り返り記事を書き始めました。

nafuka.hatenablog.com

あとはQiitaにたまに記事を書いてました。

qiita.com

qiita.com

課題用のスライドも作ってました。

nafuka11.github.io

その他作ったもの

ポートフォリオ的なサイトを作ってみたり、

nafuka11.github.io

課題のテスターやビジュアライザを作ってみたりしました。

テスターとビジュアライザに関しては、以下の記事にまとめてあります。

nafuka.hatenablog.com

読んだ本

以下の記事にまとめました。

nafuka.hatenablog.com

去年の目標を達成できたか

2020年振り返り - Nafuka Lines より、去年の抱負を引用します。

  • 42Tokyoの除籍システム、通称ブラックホールに吸い込まれることなく、来年中に基礎的な学習を終え、インターンに参加できるレベルに到達したいです。
  • 42Tokyoに入って、便利なツールを作ったり、データを集め眺めて分析のようなことをするのが好きと気づきました。今の環境でできることをやっていきたいです。

基礎的な学習は終えられませんでした。現在、基礎的な学習の最後の一つ手前の課題に取り組んでいます。来年には基礎的な学習を終えられるかなと思います。

便利なツールを作ったり、データを集めて分析をしたり、は継続してできているかなと思います。

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今年も残り短いですが、良いお年をお迎えください。

来年も頑張ります。