2023年5月振り返り

職場での活動

来月から始まる輪読会の準備

先月で『ソフトウェアテストの教科書』の輪読会は終わりましたが、輪読会は続けたかったため、他のメンバーと新たな本を選びました。
単体テストの考え方/使い方』に決まりました。

来月から本格的に初めます。

射撃体験に参加

現在自分が所属している会社には部活動があり、その中の1つにサバゲー部があります。自分も時々参加しています。

今月は TARGET-1 新宿店で射撃体験をしました。

その他

技術書典に行った

5月21日にオフラインの会場に行き、本を何冊か購入しました。

iPad mini 6を買った

今まで4年前に買った Fire HD 8 で電子書籍を読んでいたのですが、動作の遅さが気になり、整備済み製品の iPad mini 6 を購入しました。

動作は軽快ですし、KindleだけでなくPDFも読みやすくなり、快適に読書できるようになりました。

読書

Web世代が知らないエンタープライズシステム設計

エンタープライズシステムを知る取っ掛かりとして良かったです。
本の中で挙げられていた本をそのうち読んでみたいと思いました。

DNSをはじめよう

techbookfest.org

技術書典で購入した本です。

ドメイン名を買うところから、ドメイン名やDNSの話へと説明が繋がっていきます。
前にサブドメインを追加したのになかなかサイトが見られないことがあったのですが、この本を読んで理由を理解できました。

ポートフォリオサイト用にドメインを買いたくなりました。

終わりに

5月になり、少しずつ暑さが増してきて、夏の訪れを感じる季節になりました。
来月も引き続き、仕事を頑張っていきたいと思います。