2024年3月振り返り

広島 社内の部活動 学習 読書 ジム 終わりに 広島 1年半ぶりに広島に行く機会がありました。 前回は入社してすぐということもありバタバタしていたのですが、今回は祝日を利用して移動したため、広島をゆっくり見て回れました。広島のお好み焼き、美味しかっ…

2024年2月振り返り

仕事での活動 心理検査を受けた 読書 終わりに 今月は省エネモードでお送りします。 仕事での活動 上場記念パーティに参加したり、 #今週のDA2月6日に上場記念パーティーを開催しました!前日に降った雪も残る寒空の中、ご招待したお客様のほとんどの方にお…

2024年1月振り返り

AZ-900 に合格 Zenn に記事を投稿 個人開発 読書 終わりに AZ-900 に合格 Azure の体系的な知識の不足を感じたのと、周囲に Azure の資格試験を受けようとしている人がいたため、受験してみました。 仕事で使っている Azure のリソースについても理解が深ま…

2023年振り返り

仕事 42Tokyo 読んだ本 今年買ったもの iPad mini 6 Fitbit Inspire 3 ケノン その他の出来事 ジム 来年の抱負 基礎を固める アウトプットをする 終わりに 仕事 会社に入って無事1年経ちました。 今年の後半に入りフロントエンドの仕事が増えました。HTML/CS…

2023年11月振り返り

42TokyoのOBOG会に参加 技術イベント参加 読書 挫折論への招待 Obsidianで“育てる”最強ノート術 終わりに 42TokyoのOBOG会に参加 約40名の卒業生が集まり、ライトニングトークや懇親会が行われました。 OBOGの皆さんのお話を伺い、就職、起業、フリーランス…

2023年10月振り返り

仕事 正社員になって1年経った 社内向けの発信 42Tokyoイベントの優勝チームとの交流 読書 間違いだらけの設計レビュー 世界一使える筋トレ完全ガイド 終わりに 仕事 正社員になって1年経った 入社して早いもので1年が経ちました。初めの頃と比べるとできる…

2023年9月振り返り

仕事 初めて1つの画面を新規で作成しました。 この経験を通じて、以前より少し自信がついた気がします。 やっていて難しいと感じたのは、意思決定者へ情報をどの程度の粒度・頻度で伝えるべきかです。 伝える必要はないと思った情報が重要だったりするので、…

2023年8月振り返り

42Tokyoの3周年記念パーティーに参加 社内勉強会を完走した HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1の勉強 眼鏡を買った その他読書 会社では教えてもらえない 上に行く人の 報連相のキホン 終わりに 42Tokyoの3周年記念パーティーに参加 スポンサー企業と…

2023年7月振り返り

職場での活動 読書 検索システム 実務者のための開発改善ガイドブック 要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑 終わりに 職場での活動 単体テストの考え方/使い方作者:Vladimir Khorikovマイナビ出版Amazon 先月から始まった『単体テストの考え…

2023年6月振り返り

職場での活動 42 Tokyoイベントにメンターとして参加 新入社員の研修を一部担当 社内勉強会 その他 Fitbit Inspire 3を買った 終わりに 職場での活動 42 Tokyoイベントにメンターとして参加 42 Tokyo の学生を対象としたパフォーマンスチューニングコンテス…

2023年5月振り返り

職場での活動 来月から始まる輪読会の準備 先月で『ソフトウェアテストの教科書』の輪読会は終わりましたが、輪読会は続けたかったため、他のメンバーと新たな本を選びました。 『単体テストの考え方/使い方』に決まりました。 単体テストの考え方/使い方作…

2023年4月振り返り

職場での活動 テスト本輪読会完走 朝ヨガの会に参加 個人開発 読書 京大的アホがなぜ必要か 予想どおりに不合理 ソフトウェアテストの教科書 Obsidianでつなげる情報管理術 終わりに 職場での活動 テスト本輪読会完走 4月で、数ヶ月続いた『ソフトウェアテス…

2023年3月振り返り

仕事 個人開発 読書 終わりに 仕事 1, 2月から続いていた仕事が一段落し、今は別のことをメインでしています。 また、2月終わりから3月始めにかけて流通情報システムの総合展、リテールテックJAPANに参加しました。業界のことを知れて良かったです。 個人開…

2023年2月振り返り

仕事 42Tokyo 読書 三流シェフ 読みやすいコードのガイドライン 終わりに 仕事 1月の仕事を引き続き行っていました。 また、展示会でのデモ用にタブレットのキッティングをしていました。展示会は2月終わりから3月の初めにかけて開催され、自分も参加したの…

2023年1月振り返り

仕事 42Tokyo 読書 アジャイルレトロスペクティブズ 物価とは何か 終わりに 仕事 去年12月まではテストが主でしたが、1月はコードを書くなどしています。 42Tokyo Discord Botと統計サイトに軽微な修正をしました。 具体的には、以下を行いました。 42のAPI…

2022年振り返り

年末なので今年一年を振り返っていきます。 インターン、就職 42Tokyo 個人開発 読んだ本 終わりに インターン、就職 42Tokyoの協賛イベントで知ったスポンサー企業とご縁があり、今年7月からインターンを始め、10月に就職しました。 就職は完全に成り行きで…

2022年に読んだ本

この記事では、2022年に読んだ本を以下の4つのカテゴリに分けて紹介します。 42Tokyoの課題関係 仕事関係 数学関係 その他 今年は読破していない本を含めて14冊読んだようです。 42Tokyoの課題関係 りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発 第3.1…

2022年11月振り返り

仕事 42Tokyo 買い物 スマホストラップ Google Pixel 6a 読書 プロになるJava PLG プロダクト・レッド・グロース ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第4版 終わりに 仕事 フルタイムで働き始めて1ヶ月が経ちました。 前職と比べて今の職場は以下の…

2022年10月振り返り

就職 42Tokyo 個人開発 買い物 M2 Macbook Air スマートウォッチ SNSアイコンの缶バッジ 読書 『システムはなぜダウンするのか』 終わりに 就職 10月下旬からインターンをしていた会社に就職しました。 インターンで会社の雰囲気をつかみ、やって行けそうな…

カメラのキタムラでSNSのアイコンの缶バッジを作る

SNS等をメインに人と交流していると、アイコンで人を認識することが多く、リアルで会った時に顔とアイコンが一致しないという問題があります。 リアルでお会いした方が缶バッジを付けられているのを見て、自分も缶バッジを作ってみました。 作り方 気をつけ…

2022年9月振り返り

42Tokyo 新ウォーターサーバ導入イベントに参加 インターン 個人開発 個人プロジェクトにStorybook + Chromaticを導入 42 APIのAPI keyをローテートするためのCLIツール作成 discord.py v2に移行 その他 読んだ本 嫌われる勇気 PMBOK対応 童話でわかるプロジ…

2022年8月振り返り

インターン 42Tokyo 個人開発 読書 MySQL徹底入門 第4版 MySQL 8.0対応 プロになるJava 終わりに インターン 7月中旬からインターンをしています。インターンの期間は3ヶ月なので、期間の約半分が過ぎたことになります。 インターン中、人生初のLTをしました…

2022年7月振り返り

今年7月に行ったことを振り返る記事です。 エンジニア養成機関 42Tokyo での活動や、それ以外での活動について振り返ります。 やったこと 42のイベント 42Parisの校長AMA 42Tokyoの開校2周年記念イベント 企業説明会 42の課題 TypeScriptでオンラインゲーム…

2022年6月振り返り

今年6月に行ったことを振り返る記事です。 エンジニア養成機関、42Tokyo で取り組んでいる課題や、開催されたイベント、課題外の活動について振り返ります。 やったこと 課題関係 TypeScriptでオンラインゲームを作るチーム課題 イベント SQLワークショップ …

2022年5月振り返り

今年5月に行ったことを振り返る記事です。 エンジニア養成機関、42Tokyo で取り組んでいる課題や、開催されたイベント、課題外の活動について振り返ります。 やったこと 課題関係 TypeScriptでオンラインゲームを作るチーム課題 試験に合格 イベント Tuning …

2022年4月振り返り

今年4月に行ったことを振り返る記事です。 エンジニア養成機関、42Tokyo で取り組んでいる課題や、開催されたイベント、課題外の活動について振り返ります。 やったこと TypeScriptでオンラインゲームを作るチーム課題 Goの入門課題 Tuning the Backend Cont…

C++でHTTPサーバを作った話

エンジニア養成機関 42Tokyo の課題で、WebサーバをC++で作る課題に取り組みました。 この記事では課題で学んだこと、取り組みについて振り返ります。 課題の概要 成果物 かかった時間 開発の流れ 実装 大まかなフロー I/O多重化の関数選定 パース方法 テス…

2022年3月振り返り

今年3月行ったことを振り返る記事です。 エンジニア養成機関、42Tokyo で取り組んでいる課題や、開催されたイベント、課題外の活動について振り返ります。 やったこと TypeScriptでオンラインゲームを作るチーム課題 実例で学ぶレジリエンスプログラミング教…

「実例で学ぶレジリエンスプログラミング教室」に参加しました

2022年3月9日に、42Tokyoの協賛企業、株式会社ドリーム・アーツ のイベント「実例で学ぶレジリエンスプログラミング教室」が、42Tokyo校舎およびZoomにて開催されました。 システムを安定稼働させるためのコツであるレジリエンスプログラミングについて、ス…

2022年2月振り返り

今年2月行ったことについて振り返る記事です。 エンジニア養成機関、42Tokyo で取り組んでいる課題や、開催されたイベント、課題外の活動について振り返ります。 やったこと 42Tokyoの課題 C++98でWebサーバを作る課題 TypeScriptでオンラインゲームを作る課…