2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Discord botで犬の画像を送信するコマンドを作成しました

はじめに 先日、Discordサーバのユーザから、自作のDiscord botに犬の画像を送信するコマンドを追加してほしいと要望があり、実装することにしました。 この記事では、API選定、実装について簡単に紹介します。 はじめに API選定 候補 実装 コード例 終わり…

C++98でmapを再実装する

42Tokyo の課題でSTLコンテナの1つ、mapを再実装しました。 この記事では、mapの再実装で学んだことを書きます。 課題の概要、コンテナ・イテレータ・アルゴリズムの基礎的知識について説明した後、mapの実装について説明します。 課題の概要 基礎知識 コン…

Hugo + GitHub Pagesで静的サイトを作る

Hugo + GitHub Pagesでポートフォリオっぽいサイトを作りました。 本記事では、サイト作成にあたりやったことについて書きます。 できたもの 技術選定 やったこと Menuの設定 PaperModのCSSを調整 GitHub Actionsを使った自動デプロイ 終わりに できたもの h…

42Tokyoでの2021年9月振り返り

この記事は、エンジニア養成機関 42Tokyo の活動を知ってもらうため、 9月に42Tokyoであったことを振り返る記事です。 自分が取り組んだカリキュラム、参加したイベント、コミット時間について振り返ります。 やったこと C++98でコンテナクラスの再実装をす…