2022年3月振り返り

今年3月行ったことを振り返る記事です。

エンジニア養成機関、42Tokyo で取り組んでいる課題や、開催されたイベント、課題外の活動について振り返ります。

やったこと

TypeScriptでオンラインゲームを作るチーム課題

Pong というゲームをオンラインで遊べるWebサイトを作る課題です。

自分は以下を行いました。

  • ユーザページにフォロワー一覧を表示
  • APIのレスポンスからパスワードを除去
  • フォーマッターの設定を追加

今はレスポンシブ対応をしています。

実例で学ぶレジリエンスプログラミング教室

42Tokyoの協賛企業、株式会社ドリーム・アーツ のイベント「実例で学ぶプログラミング教室」に参加しました。

内容については以下の記事にまとめてあります。

nafuka.hatenablog.com

統計WEBの輪読会(2021年10月から継続)

統計について学べるサイト、統計WEBの 統計学の時間 の輪読会です。

今月はStep1. 基礎編の 15.4. 連続一様分布2 まで進みました。

自分の発表週では、正規分布の再生性と標準正規分布を担当しました。

OSS-DB Silverの勉強会

OSS教科書 OSS-DB Silver を輪読会形式で読み進めていく勉強会です。

今月は「第3章 インストール」まで行いました。データベースクラスタの話が特に面白かったです。

本ではPostgreSQLソースコードコンパイルしてインストールするようになっていたのですが、環境を汚したくなかったのでDockerを使って環境を作りました。

コミット時間

今月のコミット時間は131時間21分、1日平均4時間14分でした。

コミット時間の推移は以下です。

f:id:nafuka11:20220404173926p:plain

今後やること

TypeScriptでオンラインゲームを作る課題を引き続き進めていきたいと思います。