2022年2月振り返り

今年2月行ったことについて振り返る記事です。

エンジニア養成機関、42Tokyo で取り組んでいる課題や、開催されたイベント、課題外の活動について振り返ります。

やったこと

42Tokyoの課題

C++98でWebサーバを作る課題

C++98でHTTP/1.1に準拠したWebサーバを作る課題です。

2月で課題をクリアしました。

この課題については書くことが多いので、いずれ振り返り記事を書く予定です。

TypeScriptでオンラインゲームを作る課題

Pong というゲームをオンラインで遊べるWebサイトを作る課題です。

3人でチームを組んでいます。他の2人は数ヶ月先行して取り組んで下さっているので、キャッチアップを頑張りたいです。

イベント

2月は特に参加していません。

3Dオブジェクトを回転させる課題を解くイベントや、自己分析をするイベントが開催されていました。

その他の活動

統計WEBの輪読会(2021年10月から継続)

今月はStep1. 基礎編の「13. いろいろな確率分布1」まで進みました。

自分の発表週では、二項分布を担当しました。

二項分布は期待値・分散を導出できたのですが、ポアソン分布と幾何分布は今の自分には難しそうでした……。

OSS-DB Silverの勉強会

OSS教科書 OSS-DB Silver』を輪読会形式で読み進めていく勉強会です。

自分の発表週では、「第2章 データベースの基礎知識」を担当しました。

発表の際はER図を用いて説明したのですが、Notionに新しく追加されたMermaidを使ってER図を描いてみました。

erDiagramだとEntity名に日本語が使えなかったりattributeの表示が崩れたりするので、classDiagramをER図として使いました。

f:id:nafuka11:20220304182618p:plain

コミット時間

今月のコミット時間は142時間54分、1日平均5時間06分でした。

コミット時間の推移は以下です。

f:id:nafuka11:20220304181446p:plain

今後やること

TypeScriptでオンラインゲームを作る課題を進めていきたいと思います。