2023年8月振り返り

42Tokyoの3周年記念パーティーに参加

スポンサー企業として42Tokyoの3周年記念パーティーに参加しました。
パーティーは前半と後半に分かれており、前半では運営側から42Tokyoのこれまでとこれからについて話を伺いました。
後半は学生との懇親会で、以前から知っている人、Discordで見かけたことのある人、初めましての人と楽しくお話しました。

写真は懇親会で登場したケーキです。

社内勉強会を完走した

6月から始めた『単体テストの考え方/使い方』の輪読会をついに完走しました。
チームメンバーは既に本で得た知識をプロダクトで実践していて、自分もいずれできたらと思っています。

次回以降の勉強会のテーマはまだ未定です。開発に特化した本か、もっと幅広い人が参加できるようなテーマの本か、どちらかになりそうです。

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1の勉強

8月初めから、HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1の勉強を始めました。
受験理由は2つあり、1つ目はHTML/CSSの知識不足を補うため、2つ目は社内で受験した人がいると聞き話のネタにしたいと思ったためです。

スピードマスターとPing-tをそれぞれ2週間使って勉強し、9月1日に合格しました。Ping-tの問題数が豊富なため、スピードマスターは使わなくても良かったかもしれません。

学習を始めてから、HTML/CSSを書くときに検索する頻度が減り、受験してよかったと思います。

眼鏡を買った

以前から眼鏡をかけているのですが、最近夕方になると目が疲れるようになったため、元々の矯正視力1.2から下げた新しいメガネを作ってもらいました。
今は夕方でも目が疲れにくくなり快適です。
以前の眼鏡は、エアガンを撃つときや遠くを見る必要があるときに引き続き使おうと思います。

その他読書

会社では教えてもらえない 上に行く人の 報連相のキホン

7月に続き仕事の進め方に関する本を読みました。
仕事を円滑に回すための具体的な言い回しが役に立ちそうでした。

終わりに

8月終わりとはいえ、まだまだ暑いですね。体調管理には十分気をつけてやっていきたいです。