2022年8月振り返り

インターン

7月中旬からインターンをしています。インターンの期間は3ヶ月なので、期間の約半分が過ぎたことになります。

インターン中、人生初のLTをしました。発表した内容は自己紹介と今のタスクの説明でした。時間をオーバーしてしまったのですが、何とか発表できて良かったです。

42Tokyo

42Tokyoでは3つのことを行いました。

  1. 課題のチーム間交流会を開催

    課題は引き続きTypeScriptでオンラインゲームを作るチーム課題に取り組んでいます。

    課題へのモチベーションを上げるために、課題のチーム間交流会を企画して週1で始めました。

  2. デジタル庁登壇イベントにオフラインで参加

    42tokyo.jp

    イベント終了後、デジタル庁の方と直接お話しする機会がありました。イベント参加者との距離が近くてオフラインは良いなあと思いました。

  3. 42Tokyoからインタビューを受けました

    インタビューの内容は、9/2にnoteで公開されています。

    note.42tokyo.jp

    改めて自分を見つめ直す良い機会になりました。

    当時は校舎でPiscineが開催されていたため、DMMのオフィスでインタビューを受けました。おしゃれ空間でした……!

個人開発

個人開発では2つのことを行いました。

  1. Renovateを導入

    Renovateは依存関係を自動で更新してくれるツールです。

    Renovateを導入する前は、Dependabotのアラートがあってから依存関係を適宜更新していました。ただ、全ての依存関係を最新にはできていませんでした。

    Renovateを導入したことで、定期的に依存関係を更新するPull Requestが作成され、依存関係の更新が容易になりました。

    導入にあたり調査した内容を以下のスクラップにまとめています。

    zenn.dev

  2. Discord botのライブラリをバージョンアップ中

    Discord botPython向けライブラリ、discord.py のv2が8月中旬にリリースされました。

    メジャーバージョンが上がりいくつかBreaking Changeがあるものの、スレッドやスラッシュコマンドに対応しており、とても良いです。

    バージョンを上げる際に行ったことは以下のスクラップにまとめてあります。いずれ記事にします。
    https://zenn.dev/nafuka11/scraps/dcfd41945ddb83

    2022/10追記:スクラップの内容を記事としてまとめました。

    zenn.dev

    コードは変更が完了したのですが、バージョンアップで必要になるBotの権限周りの申請がまだ受理されておらず、42Tokyo本科サーバの環境にはまだ反映されていません。なので、まだ「バージョンアップ中」です。

読書

2冊読んでます。

MySQL徹底入門 第4版 MySQL 8.0対応

まだ半分ほどしか読めていませんが、SQLを使ったJSONの操作方法、全文検索の仕組みが面白かったです。

また、MySQLの歴史や情報源について知れたのが嬉しいです。

Linuxやデータベースを触るのが初めてな人には、少し難しい内容かもしれません。

プロになるJava

Javaを改めて学ぶ必要があり、手に取りました。読んだのは、まだ1-2割程度です。

Javaだけでなくオートマトン幅優先探索の話が載っているのが面白そうです。

終わりに

9月は引き続きインターンをしつつ、課題も進められたらと思います。