2023年2月振り返り

仕事

1月の仕事を引き続き行っていました。

また、展示会でのデモ用にタブレットのキッティングをしていました。展示会は2月終わりから3月の初めにかけて開催され、自分も参加したのですが、そのことについては来月の振り返り記事で書きます。

42Tokyo

42Tokyoのイベント「エンジニアとしてどう生きる?生存戦略を考えNight」に主催側として参加しました。

2時間のイベントで、エンジニアの生存戦略についてセッションを行った後、学生からの質問に答えました。
主催側として参加すると、得られる情報や42Tokyo運営側との接点が変わり、新鮮でした。

イベントの様子は以下のツイートから見ることができます。

(ちなみに卒業生と書かれてますが、自分は42Tokyoにまだ籍がある状態です)

今後も42Tokyoでイベントを開催するそうなので、乞うご期待、です。

読書

三流シェフ

三國 清三さんが世界的なシェフになるまでの物語です。課題図書として読みました。

各エピソードが面白く、エンタメ小説的に読めました。

仕事の取り組み方としても参考になりました。料理人は徒弟制度的なところがあるようですが、エンジニアもそれに近いものがあるように思います。仕事を始めた頃の失う物が何もない、がむしゃらさを思い出せたような気がします。

読みやすいコードのガイドライン

可読性を高めるためのコードの書き方、設計、レビューの方法について学べました。

ただ方法について書かれているだけでなく、理由・考え方から書かれており、レビューで指摘を受けたときにこの本を読むと理解が深まって良かったです。

Kotlinのコードを読むのは初めてでしたが簡潔に書けて面白いなと思いました。

終わりに

気温が上がり始め、春の訪れを感じますね。寒暖差が激しいので、体調を崩さないよう引き続きやっていきたいです。