2022年11月振り返り

仕事

フルタイムで働き始めて1ヶ月が経ちました。

前職と比べて今の職場は以下の魅力を感じています。

  • エンジニア以外の方との関わりがあること。その方達が何を意識してどう行動しているか、毎週報告が見られるようになっていること。
  • お客様の声を聞く機会があること。
  • 一人ではなく複数人で協力してタスクに取り組めること。

現在はテストをしながらテストプロセスの改善をしています。
テストをすることでプロダクトにこんな機能があったのかと日々気付かされています。テストプロセスの改善は、振り返りを提案してみたり、テストに使うスクリプトの結果を見やすくして確認する時間を減らそうとしたりしています。

今の業務を通じてプロダクトの理解を深めることで、早く機能追加や改善に携われるようになりたいです。

42Tokyo

11月に42Tokyoではスタッフの入れ替わりがあり、新体制になったようです。

新体制になってから学生の要望が以前よりも叶えられるようになり、42Tokyoはこれからさらに面白くなっていくのだと感じます。

一方でオフライン化も発表されました。初期はコロナによりオフラインPiscineからオンラインでの学習となり、今度はコロナが落ち着いてオンラインからオフラインになり……。混乱はあると思いますが、学生が楽しく学習を続けられる場であるといいなと思います。

買い物

スマホストラップ

以前、移動中スマホを落としたことがあり購入しました。
選定理由は安さ(Amazonで528円)と耐荷重(約10kg)です。

使ってみてしばらく経ちますが、スマホを持ったり手放したりが簡単にできるようになって便利になりました。
ただ、首にかけていないとストラップをどこかに引っ掛けてしまいがち。

Google Pixel 6a

store.google.com

ブラックフライデーでPixel 5aを下取りに出すと実質無料で手に入るので買いました。

評判を見ると、イヤホンジャックが無い、指紋認証の精度が悪いとありました。ですが、普段音楽を聞かないですし、指紋認証スマホから離れる良い機会と考え、購入を決めました。

12月に届く予定です。楽しみです。

読書

プロになるJava

PLG プロダクト・レッド・グロース

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第4版

テストをしていて体系的な知識の不足を感じ、資格(JSTQB)を取ろうと考えています。

この本はその資格勉強のための本です。第1章を読み終えました。記述が長いので最初にシラバスを読んで全体像を掴んでから読んだ方が良さそう。

終わりに

業務外で勉強時間があまり取れていないので、SNSを見る時間を減らすなどして、時間を確保していきたいです。

来月からは少し忙しくなるかも。頑張ります。