『マスタリングTCP/IP 入門編 第5版』感想

読み途中だった『マスタリングTCP/IP 入門編 第5版』を読み終えました。

  • 読書期間:2ヶ月半(2018/10/18〜2019/01/04)
  • 読書時間:15時間

良かった点

  • TCP/IPについて幅広い知識を得られた。
  • 例え話が分かりやすい。

悪かった点

  • 読み進むにつれ、読みづらいと感じることが増えた。
  • 初出の単語が解説もなく出てくることがある。

感想

初めは、例え話が分かりやすく、サクサク読み進められました。

読み進むにつれ、徐々に読むのが辛く、頭に入らないことが増えました。

読んでいる期間が長く、忘れている部分もあるため、今後勉強をして分からない箇所があったら、再度この本を見返したいと思います。

また、セッションを張る際のシーケンスは、パケットキャプチャして実際に見てみた方が理解が進むのではないかと感じました。今回行ってはいませんが、いずれパケットキャプチャツールは使ってみたいです。